オレガノの活用

オレガノの花が咲いています。

庭のオレガノの勢力がものすごいです。
冬場は茶色く枯れたようになっていましたが、放っておいても春にはちゃ~んと新たな葉が出てきて、ぐんぐん育ちます。
刈り込まないと、オレガノが周りの花を飲み込んでしまうほどです。
今は、淡いピンク色の花が咲き始めたので、刈り込んだあとは花瓶に挿して鑑賞用として楽しんでいます。

日頃から料理に使用すれば良いのですが、正直・・・あまり使用していません。
たくさん生えているのに勿体ない。
トマトとの相性が良いのでこれからたくさん採れるトマトと一緒に煮込むと美味しそう。
よし!今年は大いに活用しよう!とブログを書きながら意気込みました。

オレガノには抗菌、防腐作用、消化や強壮作用があるので、気温の変動が大きく、体調
を崩したり、疲れやすいこの時期に活用すると良いですね。
先ほどトマトとの相性が良いと書きましたが、肉やチーズとも相性抜群です。
煮込んだり、炒めたり、ピザに振りかけたりして利用できます。
もちろんお茶(ティー)としても使用できます、消化を助けるので食後に飲むとよいでしょう。
うん!やっぱり大いに活用すべきだ!

ちなみに乾燥したものは生のものより香りが強くなりますので、加減しながら利用しましょう。