柄にもなくケーキ作り・・・ではなく・・・。

このところの休日は、読書をすることが多かった。


図書館で借りると返すまでに読み切れないことが多いので、私は購入派。しかも、中古をね。

先日も東野圭吾さんや藤原緋沙子さん、宮部みゆきさんの小説が読みたくて古本屋さんへ。
ケチな私はなるべく100円で購入できる本を探す。
いつもは行かない実用書や趣味の本のところにいくと、スイーツ石鹸の本が目につきました。
100円ではありませんでしたが、ついその可愛さに思わず購入。
私にもまだ、「可愛い~~。」と感じるものがあったのかと、我ながらホッとしたりして。

このブログでも時々手作り石鹸を作ってアップするのですが、そのクオリティーの低さに読んで下さる皆様は呆れているのだろうと、想像します。
でも、下手くそでも私はアップします。
何故なら、一応精油やハーブを加えて作っているから。
下手くそでも体にできるだけ優しいものを作っているし、何といったって手作りだし。
売るわけではなし、作っているうちに上手くなるかもしれないし。
何て言い訳を思い描きながら、自分の成長日記のように綴るのです。

そんな工作が下手くそな私。
今日は購入した本を無駄にしないようにとスイーツ石鹸を作ってみました。
いつも読むのは推理小説系で殺人事件が多いけど、今回は見た目も甘そうで可愛い石鹸作りの本。
しかしか読みながら、せっせと石鹸作りに没頭。

せっかくなので、精油も混ぜて作成。
ローズゼラニウムとプチグレン、メイチャンをブレンド。
ちょっと甘さが強くて、私好みの香ではないですが、まあいいや(もうちょっとメイチャン入れればよかったかな・・・)。

ローズゼラニウム:しわ、シミ予防、若返り
プチグレン:皮膚の組織再生
メイチャン:皮脂バランス調整
石鹸なので、こんな作用を期待しつつブレンド。

そして、こんな感じに出来上がりました。
初めての割に、上手くできたんじゃないかしら?
ビギナーズラックってやつ?
それらしい、カップにコーヒー入れたらおやつタイムじゃん。
食べられないけど。


お家時間をどう過ごすか。
色々やってみて、趣味が増えるといいなぁ。