太ってしまった。マルベリーティを飲もうかな…

健康診断でバレた。完全に運動不足と飲酒が原因。少しダイエットしなければ…


健康診断で発覚!体重と腹部の測定。
1キロ増えて…腹部も2センチ増えていた。
年のせい。
測定してくれた看護師さんも「女性はどうしても腹部がね…」と慰めてくれましたけど。
寒い時期は着こんでいるので隠れて気にならない部分も、暖かくなると薄着になるのでバレてしまいます。
今さら色目を気にする必要はないし、夫はあんまり痩せない方が若く見えるといいますが、体型維持はしたいじゃないですか~。

ズボンがはけなくなると不経済ですし。


生活習慣の改善が一番なのですが、お酒はやめられないです。
でも、少し減らすくらいは頑張ろう。うん。3合を2合に減らそう。
そして、もう少し運動を増やそう。
あとは食事の時にはマルベリーのお茶を取り入れよう。

マルベリーとは。
桑です。
マルベリーティーと言うとお洒落っぽいですが、要は桑の葉茶です。
桑の葉にはDNJ(デオキシノジリマイシン)が含まれています(シニアハーバルセラピストの試験を受ける方は覚えておいた方が良いですよ)。
この成分は食後の血糖値の上昇を抑える作用があり、糖尿病や生活習慣病の予防に活用されています。
しかも、腸内環境を改善し、整腸作用もあるのですから打ってつけですね。

 

 

さて、この桑の葉茶ですが、食前に飲むことで血糖値の急上昇を押されてくれます。
量は好みですが、メディカルハーブの辞典にはティースプーン山盛り1杯(3g)に熱湯150mlを注ぎ、蓋をして5分間抽出とあります。(引用:メディカルハーブの辞典 林真一郎著)

余談ですが、山梨県甲斐市は桑畑が広がっています。新型コロナ感染拡大前は桑の実取りを楽しむことができました。
5月~6月頃が収穫時期のようですが・・・今年はできるのでしょうか?

実はそのまま食べられます。素朴な甘みです。
ジャムや桑の葉パウダーなども販売されています。
パウダーはお茶として手軽ですし、料理やお菓子などにも利用できるので便利ですね。
癖もなく飲みやすいです(個人の感想です)。
以前、居酒屋に「銀座割り」と言うのがあったので、何かな?と思って注文したら、桑の葉茶の焼酎割りが出てきました。美味しく罪悪感なく飲んでしまうという、危険な飲み物です(笑)。

さて!
桑の葉茶は薬局でも売っているので早速購入して、生活習慣改善しよう!

続くかどうかは抜きにして・・・・・・・・。