ローズマリーチンキをフェイスジェルに活用!

約2週間前に漬けこんだローズママリーチンキが出来上がりましたよ。

無水アルコールにローズマリーを2週間漬け込んで

できたローズマリーチンキ。緑色ですよ。

さて、何を作りましょうか・・・?

石鹸にしようかな・・・。化粧水にしようかな・・・。
超ずぼらな私。
しかもコロナワクチン3回目を打ち、副反応明けの本日。
測りを使ったり、砕いたりは面倒だし、温めたりして作るのも面倒。
となると、化粧水。
でもいつも作っているので、代わり映えしない・・・。

と言うわけで、キサンタンガムが余っていたので、フェイスジェルを作ることにしました。

今回使用した基材

容器16ml
カレンデュラオイル 2.5ml ←オイルの代わりにグリセリンでもOK。
ローズマリーチンキ 2.5ml
キサンタンガム ミクロロスパーテル中盛5杯くらい(0.06g)
精製水 10ml

右上から精製水、オリーブオイルにカレンデュラを漬け込んで作ってあったオイル、ローズマリーチンキ、キサンタンガム

左下から計量スプーン、容器

作り方は簡単です。
ずぼら風ですが・・・・。
容器にカレンデュラオイルとローズマリーチンキ、精製水を入れて、キサンタンガムを少しずつ加えながらかき混ぜます。
キサンタンガムの量はお好みで調整しましょう。
トロミが付いてキサンタンガムがなじんだら出来上がりです。

ここで注意!
私のように面倒臭いからとキサンタンガムを一度に入れてかき混ぜようとすると、必ず玉になりますよ。
しかも、なかなかなじまないのでイライラします!
なので、キサンタンガムは少しずつ加えましょう。
出来上がるまでの時間をじっくり楽しんで下さいね。

何て言っていますが、今日も相変わらずいっぺんにキサンタンガムを入れてやっぱり玉になり、イライラしました。

今回使用したオイルとチンキは自家製ですが、オリーブオイルやマカダミアナッツオイルなどお好みのものをお使い下さい。チンキの代わりに無水アルコールにお好きな精油を1滴入れてもよいでしょう。

フェイスジェルの私の使い方:洗顔後は化粧水を塗布し、その後にフェイスジェルを使います。ちなみに、それでも乾燥が気になる時には最後にオイルを塗布しています。