賞味期限切れハーブティ

月日が経つのは早い・・・。

うっかりしていると、ハーブティーの賞味期限が切れている。

捨てるのはもったいない。

かといって飲むにはちょっと抵抗がある(私は平気だけど・・・)。

そんな時はやっぱりチンキやオイルに漬け込むのが良い!

今日のレシピ

〈インフューズドオイル〉

ジャーマンカモミール大さじ4

ローズヒップ小さじ1

オリーブオイル

〈チンキ〉

ジャーマンカモミール大さじ3

ホワイトリカー

・・・・・・・・・・・

だいぶジャーマンカモミールが余っていたのね。とつっこみたい。

さて、

ジャーマンカモミールには消炎成分であるカマズレンやα-ビサボローズが含まれています。

ローズヒップはビタミンCが豊富に含まれていることで有名ですね。

あれ?

気が付きました?

そうなんです。今回ちょっと失敗。

ビタミンCは水溶性成分ですので、オイルではなくてホワイトリカー(アルコール)に漬けた方がよかった・・・。

でも、ビタミンEなど脂溶性成分も含まれているので良しとしましょう。

さて、漬け込んだハーブとオイル、ハーブとアルコールは毎日瓶を振って2週間たったら

ハーブを取り出し出来上がりです。

私の場合はインフューズドオイルは洗顔後に化粧水のあとにオイルとして塗布し、チンキは手作り化粧水で活用します。

ここでおさらい。

アルコールは脂溶性も水溶性の成分どちらも抽出できます。

オイルに漬け込む時には脂溶性成分がたくさん含まれているハーブを選ぶとよいですね。

そしてこのブログ記事・・・。昨年書いたもの。今頃公開とは・・・。こちらも期限切れと言われそう・・・。