我が家のセントジョンズワート

我が家のセントジョンズワート

我が家のセントジョンズワートはまだ咲いていませんが・・・。
セントジョンズワートは「サンシャインサプリメント」と呼ばれ、暗く落ち込んだ気分を明るく改善する作用があることで知られていますよね(*メディカルハーブのお部屋でも紹介していますので覗いてみて下さい)。
5月初旬。
この苗が欲しくて、花屋さんへ。沢山陳列されているハーブの苗。いくら探しても見つからず、店員さんに「セントジョンズワートの苗がありますか?セイヨウオトギリソウとも言うんですけど。」とお聞きしたのですが「?」という感じで、「今ここにあるハーブの中に無ければありません。」と言われてしまいました。それでもどうしてもほしかかったのでしぶとく探すと、陳列棚ではなく、陳列棚の下。地面に直置きされているではありませんか(足元って気が付きにくい!)!
「あった!」とつい言葉に出していましたが、「なぜこんな下の隅っこへ・・・。」と思いつつ、改めて陳列棚にあるハーブの数々を見ると、ラベンダーやローズマリー、ユーカリ、カモミール、ミントやタイム、オレガノ(マジョラム)などの定番ハーブがずらり。
セントジョンズワートは定番ではないんだね~と感じつつ、黄色い花が咲くのを楽しみに苗を購入しました。
もっと堂々と陳列してもらっても良いのにな~と感じた出来事でした。

セントジョンズワートの使用部位は開花時の地上部。
開花を逃さず、毎日観察中です

↓こちらもどうぞ。メディカルハーブのお部屋:セントジョンズワート
http://oliveleaf-aroma.com/medical-herb-room/stjonswort/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

コンフリー
ブログ

次の記事

オリーブの花