デオドラントボディー用ローションの作り方

デオドラントボディー用ローション

健康のため、ほぼ毎朝ジョギングかウォーキングをしています。
当たり前ですが、汗をかきます。
この時期は特に蒸し暑い日も多くジトっとした汗になりがちです(私は特に・・・)。
そうしますと・・・やはり臭いが気になりますね。
「匂い」だと良いのですが、「臭い」の方です。
「臭い」=「くさい」とも読みます。
シャワーを浴びる時間があればよいのですが、何せ朝は忙しい。
身体を拭くことで精一杯。
でも、拭いても何だか臭いが心配。
ということで、デオドラントボディーローションをこしらえました。
まぁこんな面倒なことをしなくても、市販の制汗剤を購入すればよいのですが、なにせ
ここはアロマテラピーとハーブの活用を紹介しているサイト。
手作りしましょうよ。
《材料》 50㏄スプレー容器 精製水45㏄ 無水エタノール5㏄
精油:好みの精油10滴以下。
《作り方》
①消毒したスプレー容器に無水エタノールを入れる。
②無水エタノールを入れた容器の中に精油を入れる(精油が溶けるよう少し左右に振る)。
③最後に精製水を入れて出来上がり。容器を振ってよく馴染ませましょう。
はい!出来上がり。超簡単です!
乾燥が気になる季節にはグリセリンをプラスしたり、アルコールに弱い人は無水エタノールの代わりに
グリセリンやオイルで精油を溶かすようにすればよいでしょう。
精油の分量は1%濃度以下です。今回は50㏄なので10滴以下となります。
*2週間以内に使いきりましょう。

今回私が使用した精油は次の3つです。
ティートリー3滴ローズマリー3滴ベルガモット(ベルガプテンフリー)3滴
朝はさっぱり、すっきりしたいので、この3つの精油を選んだわけですが、ただ単に香りだけで選んだ
わけではありませんよ。
ティートリーには強力な抗菌、抗真菌作用。ローズマリーには頭脳明晰化作用、収れん作用、鎮痙作用。
ベルガモットにはリフレッシュ、抗ウイルス、抗菌、消臭作用。
他にも色々な作用はありますが、主にこのような作用を期待して選びました。
皆さんも使用目的に合わせたブレンドを考えて、ボディー用ローションを作ってみてくださいね。
楽しいですよ♪

注)*自己の責任で作成しご使用下さい。
*作成したものにつき、トラブル等への責任は負いかねますのでご了承ください。
*衛星管理に気をつけて早めに使い切りましょう。
*肌につける前にパッチテストをしましょう。

http://oliveleaf-aroma.com

アロマ