アロマルームスプレー講座withシニア!

2/28。笛吹市社会福祉協議会の介護予防事業である「やってみるじゃん」にて久しぶりの講座をさせて頂きました。
地域によっては20人以上のシニア層が集まりワイワイガヤガヤ賑やかなのですが、今日は少し町から離れた自然豊かな地区、笛吹市御坂町新田地区での開催。6名ほどの参加だと伺っていました。
あいにくの雨で気温も低かったので、誰も来ないのでは?と心配しましたが、5名の方が公民館に集まってくださいました。

皆さんアロマテラピーは初めてだし、精油というものに触れるのも初めて。
なので、まずは身近な香りについて思い描いてもらいました。すると・・・
「最近は洗濯洗剤に色んな匂いがあるよね。」などと恐らく普段はあまり話題にしない「香り(匂い)」の話に盛り上がり、「梅は香るね。私好き。」「桜って匂いはあまりしないよね?」「桃もそんなに(匂いが)しないかな?」などと春の花の香りを思い描いたり・・・。
「カレー?」「煮物?」など料理の匂いを思い描いたり。
少人数だったので、香り当てクイズもしてみましたが、「嗅いだことが無い匂いは分からなよね~。」と大人ならではの言い訳(笑)。
香育をした時の子供達は知らない香りでも「何かな?何かな?」と一生懸命考えていたのに・・・と思いつつ・・・。
子供とはまた違ったリアクションは私的にはとっても新鮮でした。

精油を扱うので基礎的なことを説明し、いざアロマルームスプレー作りを開始!
「玄関に使いたいけど、匂いは何が良いかな?」「私は寝室で使おうかな。」「ゴミ箱にスプレーしても良いっていうけど勿体ないね。」などと相談しながらの精油選び。
完成したアロマルームスプレーを試すと「うん!良いみたい!」「あ、これいいじゃん!」などと会話も弾みます。

さてここで、皆さんがブレンドした精油をご紹介しましょう(同じブレンドの方が2名いたので、参加者のブレンドレシピは4つです)。
①レモン+ティートリー
選んだ理由:玄関に使いたい。さっぱりした香りで仕上げたい。
②ラベンダー+オレンジ
選んだ理由:穏やかな気分になりそう。良く眠れるかな?
③ラベンダー+レモン
選んだ理由:香りが好みだったから。
④ローズマリー+レモン
選んだ理由:もう手遅れだけど、ボケ防止にしたい(笑)。

選んだ理由はともあれ、皆さんセンス良くブレンドできたと思います。
3種類くらいブレンドしても良いですよ、とお話ししたのですが、精油は2種類でそれぞれ3滴ずつ使用し作成していました。
今回ご参加された方は、ユーカリとペパーミントはあまり好みではなかったようです。
ちなみに私のブレンドは、ラベンダー+レモン+ペパーミント(30mlスプレー容器使用:精油は各2滴ずつ)。
抗菌、花粉対策、気分転換あたりを期待した、さっぱりしてるけど、きつ過ぎない優しい香りに仕上げました。
≪ワンポイントアドバイス≫
レモンとペパーミントだけでも私はとっても好きな香りなのですが、少々キツイかなと思う時には、ラベンダーを入れると良いでしょう。香りを穏やかにしてくれます(クエンチング効果)。

参加された方の年齢はお聞きしませんでしたが、平均年齢75才と言ったところでしょうか(もっと若かったらごめんなさい)。

このようにいくつになってもアロマテラピーは楽しめます。
ぜひ、機会がありましたらシニアの方々にも触れてほしいと思います。
次回は3月20日笛吹市御坂町若宮地区の「やってみるじゃん」で開催しま~す。

http://oliveleaf-aroma.com