アロマルームスプレー講座withシニア!パートⅡ

今日は午後からお休みを頂き、介護予防:シニア向けアロマルームスプレー作りをしてきました。
今回も山間部の地域での実施。参加者は7名でした。
エッセンシャルオイルを見て、「こんなもの初めて見たね。どこで売っているの?」となかなか良い反応!

香りの話やエッセンシャルオイルの取扱いについて講義(講義というほど片ぐるしいものではありませんが・・・。)も真剣に聞いてくださいました。
我が家のローズマリーの枝を何本かお持ちし、香りを嗅いでもらいました。若返りのハーブと言われるローズマリー。いつもはお話ししないのですが、今回は「ハンガリー王妃」のお話をしてみました。
私の予想では「え~!!」と驚いてくれると思ったら、皆さん割と冷静に「へ~。」と妙に感心した様子だったのが印象的でした。
*ハンガリー王妃のお話はホームページ内に掲載しています。
マリア様のバラhttp://oliveleaf-aroma.com/rosmarinusstory/

今回お集まり頂いた皆さんはペパーミントやユーカリ、ローズマリーの香りに抵抗がなかったようで、「花粉症だからこれが良いかな?」とか、「認知症予防がいいな。」とそれぞれ気に入った香りや目的に合わせて香り選んでいました。意外とラベンダーはあまり人気がなかった印象でした。

作成したアロマルームスプレーの匂いを嗅ぎ、「良い匂い!」「出かけるときにスプレーしようか?」と嬉しそうにおっしゃっていました。

日頃、あまり意識して匂いを嗅ぐことはないと思いますし、ことに高齢になると嗅覚が鈍ってきます。
香りを楽しむことで、嗅覚を刺激し、脳の活性化!
そして仲間とふれあい、心豊かに、これからもお元気に過ごしてほしいと思います。

以下本日皆さんが作成したブレンドです。
*レモン+オレンジ+ペパーミント
*ローズマリー+レモン
*レモン+ユーカリ―+ペパーミント
*ローズマリー+ラベンダー+レモン