手作り芳香蒸留水 

化粧水

庭のローズマリーを剪定。
勿体ないので、鍋で蒸留。芳香蒸留水を採取し、化粧水にしました。

出来上がったローズマリーの
芳香蒸留水の化粧水。

用意するもの
ハーブ、鍋、鍋の蓋
精製水、氷(保冷材)

鍋にローズマリーを敷き詰めます。
真ん中に耐熱皿を入れて、精製水を注いだら、鍋の蓋を逆さまにして
蓋をして加熱します。




15分ほどぐつぐつすると、出来上がりましたよ。
(画像が見えにくくてすみません)

≪化粧水材料≫
左:採取した蒸留水。真ん中上:ローズヒップのチンキ。
右:グリセリン、真ん中下:瓶DSC_0600

蒸留水を取り出す時には、非常に熱くなっていますので、火傷には十分注意してください。

今回は既に作ってあったローズヒップのチンキとグリセリンを入れ、芳香蒸留水を瓶に詰めて化粧水にしました。
チンキが無い場合は芳香蒸留水とグリセリンのみでもOKですし、精油を入れても良いですね(精油を入れる場合には無水エタノールを入れて下さい)。

立派な蒸留器がなくても、鍋で作れるのがよいですね。
*手作りコスメ等の作成は自己責任でお願い致します。