ハーブチンキのお話し

こんにちは。

今日はアロマテラピーではなく、ハーブのお話しです。
ハーブをアルコール(ウォッカやホワイトリカー)に漬けて作ったものをチンキ(ティンクチャー)といいます。
私は、風邪予防だったり、免疫力UPといった作用を期待してエキナセアやエルダーフラワーのチンキ剤をよく作ります。
チンキ剤はウォッカやホワイトリカーで作った場合は、お湯で割って飲んだり、炭酸水やジュースで割ったりして飲みます。お酒の弱い人や子供さんはチンキを沸騰させてアルコールを飛ばして使用すると良いと思います。
ちなみに私はこの時期はまだお湯割りにして飲みます。

それ以外の使用方法として、化粧水にしたり、お風呂に入れたり、うがい用としてと作っておくととっても重宝しますよ。

作り方はとっても簡単です。是非トライしてみて下さいね

~ホームページ上にもアップしていますので参考になさって下さい~
ハーブチンキの作り方   http://oliveleaf-aroma.com/resipibeya/herbtincture/ ‎

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

花粉症