ステビアシロップリベンジ

ステビアシロップリベンジ

24時間水に浸したステビア。
本来はステビアの成分が染み出た浸し水に水を加えて20分煮出すらしいです。
ネットで調べたようにやってみたのですが・・・。全然甘くなくて。
仕方ないので、ステビアも一緒に煮詰めることにしました。
煮詰める事さらに20分。

水分も減り、少し茶色染みた黄緑色になったステビアシロップらしきもの。
味をおそるおそる確かめると、「ちゃんと甘い!」。
でも、やっぱり青臭いような、独特な臭いがあります。
コーヒーには合わなそうですが、紅茶やハーブティーには合いそうな味。
瓶に詰めて冷蔵庫へ。

今朝、紅茶に入れて飲んでみました。
すごく美味しい!とは言えませんでしたが、「糖質ゼロ」、「自家製自然の甘味料!」と思えば満足できそうです。
特有の味がやや気になりますが、ダイエットなど、目的がある場合は利用する価値ありだと思います。

でも・・・。やっぱりいつも使っている三温糖って美味しいな~~~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

コンフリー