簡単ローズマリーソルトの作り方

ローズマリーソルト
ローズマリーソルト
DSC_0393

新型コロナという未知のウイルスの脅威。
悲しいニュースばかりで皆様も毎日不安な日々をお過ごしかと思います。
お亡くなりになった方のご冥福、現在ウイルスと戦っている患者さんの1日も早い回復を願いうばかりです。


そして、一人一人ができることとして外出自粛。
私も外食を控え、自宅で調理をすることが断然増えまして・・・。
でもね。
食材を買いに行くと、結局安いものを選んで買うので、家にあるのはいつも同じもの。
もやし~。卵~。ぶなしめじ~。えのき~。ジャガイモ~。玉ねぎ~・・・。
お肉は鶏肉~。魚は塩サバ~・・・。
こんな感じなのでメニューは同じもののローテーション。

たまにはおしゃれに!
でも、手の込んだものは面倒・・・。

そんな中。
庭のローズマリーは花がわんさか咲いている!!
蜜蜂が美味しそうに花に戯れているではありませんか!

飾るだけでは勿体ない。
活用方法を調べていたら、塩に漬ける方法が紹介されていたので試してみました。
(Nadiaというサイトに掲載されていました。)

≪材料≫

ローズマリーの花(だいたい計量カップ4分の1くらい)
塩(私は粗塩大さじ1杯とローズソルト(ピンク色の塩))

≪作り方≫
①瓶に粗塩を入れる。
②ローズマリーの花を入れる。      
③ローズソルトを入れる。       
⓸蓋をして振る。
これだけで出来上がり!

ローズマリーの花は茶色くなっている部分は取って、軽く洗ってよく水気を取り使用しました。

出来上がったソルトはゆでたジャガイモや、卵料理、パスタ、鶏肉のグリルなどに利用すると美味しそうですね。
まだ試していませんが、いつもと違った味を楽みたいと思います。

調味料以外の使い方では、お風呂に入れる方法も良いですね。排水溝に花が詰まっては困るので、お茶パックに入れて使えばよいと思います。

ローズマリーの花が手に入ったら是非、試してみて下さいね!