若返り!?ローズマリーとレモンバームのチンキ

今回はフレッシュハーブを使用しました。

昨今の社会情勢で、無水アルコールも品切れですね。
なので今回はホワイトリカーを使いましたよ。
ホワイトリカーを使えば、飲めますし・・・。一石二鳥?

ローズマリーは若返りのハーブとしても有名ですね。このサイトでも何度も掲載させてもらっています。
レモンバーム=メリッサ。
メリッサの精油はごくわずかしか採取できないので高価で有名ですね。
アルコールは水溶性、脂溶性のどちらの成分も抽出できるのでレモンバームの脂溶性成分も抽出してしまえ~ってわけで、今回はローズマリーと一緒にチンキにしてしまいました。
この2つのハーブチンキに期待することとすれば、抗酸化作用、抗菌、抗炎症作用。
出来上がったチンキで化粧水や軟膏、入浴剤として活用したいと思います。

≪材料≫
瓶(煮沸またはアルコールで消毒しておく)
フレッシュローズマリー
レモンバーム
ホワイトリカー
≪作り方≫
①瓶に入れられるだけのローズマリーとレモンバームを入れる(ざっくりですみません)
②ホワイトリカーを瓶いっぱいまで注ぐ。
③毎日瓶を振る。
④2週間後、ハーブを取り出し出来上がり。

ハーブ

ローズマリーは左の写真のうち、2本くらい使用(結構太くて大きい枝です)。
レモンバームは4本くらい使用しました。
瓶は300㏄くらいの瓶で作りました。

今までフレッシュハーブでチンキを作ったことがなかったのですが、ハーブを乾燥するのが面倒で、フレッシュのまま使用しました。
軽く洗って水けをよくふき取って使用しています。葉っぱ以外もの枝も含まれていますが、気にせず浸しました。
2週間後が楽しみです。
皆さんも、フレッシュハーブがたくさん手に入ったら試してみてくださいね!

ただし、チンキ等使用の際は自己責任でお願いいたします<(_ _)>