天気が良くも悪くもやってくる。憂鬱な月曜日。

そんな時も!
アロマテラピーに助けてもらおう!!!


私の場合は土日祝日がお休みなので、月曜日はお仕事です。
なぜでしょう。それほど仕事を詰め込んでいるわけでもないのに、休み明けの仕事の憂鬱ったらない。
皆様はいかがでしょう?
休み明けから「うえ~~~い!待ちに待った仕事だ~~!!」って感じですか?

仕事があることに感謝しなければいけません。
分かってはいるんです。
生活するためには仕事をしなければいけない。
もちろん分かっていますって。
憂鬱なんていうのは罰当たりだ。
その通りです。

なのに、頭が言うことを聞かない。
嫌々病??

そこで自分を分析することに。
結果。
やる気がでない。
→交感神経より副交感神経が優位になっている!きっとそう!

というわけで、今日はやる気になるような精油のブレンドを考案します。

まずはやはり、柑橘系が良いかな。
ベルガモットやレモン、グレープフルーツなんかが良さそうだ。
柑橘系ではないですが、パイン(オウシュウアカマツ)かサイプレスなんかも良いだろう。
でも、この類の精油は直ぐに香りが飛んでしまいそうですね。
香りの持続性が欲しいので、パチュリかシダーウッドかラベンダーをブレンドするとよさそうです。

今日はベルガモットは外せない気分。というわけで

いざ試香!

①ベルガモット+パイン+パチュリ
②ベルガモット+サイプレス+パチュリ
③ベルガモット+パイン+シダーウッド
④ベルガモット+サイプレス+シダーウッド
⑤ベルガモット+サイプレス+ラベンダー

結果
今日はパチュリとシダーウッドは体が受け付けない。
ただ臭いだけでやたら主張してくるじゃん。
パインもだめ。なんかきつすぎると感じるし。
でも、サイプレスは良い香りと感じるのよね。
結局⑤のブレンドが今日の私には一番良かった香り。

ベルガモット:過度の落ち込みや不安から心を解きほぐしたり、更年期の女性のストレスケアにもよし。
サイプレス:血液循環を促し、気力が向上。情緒不安定など更年期の不調に役立つ。
ラベンダー:言わずとしれた、万能選手。困った時のラベンダー。

って・・・・・。
やっぱり私は更年期か。




香りは体調によっても、感じ方が変わります。①~④の香りも日によっては「好き」と思うと思います。
自分の体の状態を知る上でも、香りは役に立ちそうですね。