掃除機が壊れ、叱られた。

気が付かずそのまま掃除機をかけ続けた結果。
臭い。
そして動かなくなった。

その臭いに夫が「臭い!火事になるだろう!」と怒り出す。
「ちゃんとゴミパックを確認しないから壊すんだ!」などなど。

今朝、掃除機をかけていたら、ゴミパックが満タン。

あまりにいつまでも念仏のように言われ、私もイライラ。
「もう12年も使っていたし・・・。私も悪いけど寿命だよ。」と言うと
「自分が悪い時にはそうやって都合の良い解釈をする!」とまた怒る。

心の中でこれ以上言っても逆効果。
黙っていよう。

でもでも・・・黙ってこのイライラを腹に治めるってどれほど苦しいことか!

夫婦間でもそんな感情にさらされるのだから、学校や社会ではどうでしょう。
毎日毎日、色々な感情に左右されていますよね。
ならばじゃあ、穏やかに生活したいよ。
友達や職場の先輩後輩、ましてや家族とも。

そんな時私は香りに頼ります。
気分転換や気持ちを切り替えるために。

そして、今日の掃除機壊した事件のイライラを鎮めるために頼った精油は
ラベンダー、ベルガモット、ローズウッド。

蓋を開け、精油三本を握り嗅ぐ!


ただそれだけ(ムエットとか、ハンカチ、ティッシュなどに1滴ずつ垂らしてもよし)。

あ~~~~~・・・・・・。

イライラしていたのがばっかばっかしい!

イライラの内容にもよりますが、今日の私の単純なイライラは
香りが助けてくれました。
皆様も香りを味方にしてみてはいかがでしょうか。

~本日頼った精油達~
ラベンダー:心を鎮めて、緊張を和らげたい時。
ベルガモット:抑圧された感情を解きほぐしたい時。
ローズウッド:うつっぽさや不安を和らげる。気持ちを和ませ、気持ちを明るくしたい時。
こんな時に役立つ精油です。
ローズウッドの代わりにフランキンセンスでも良いかもしれません。



アロマ エッセンシャルオイル 選べる 精油 各5ml×6本セット 【送料無料】 【 アロマオイル ラベンダー オレンジ ユーカリ ベルガモット ユーカリ グレープフルーツ AEAJ認定 天然 】楽天で購入