この匂い・・・苦手だったけど。

ブログも続かない毎日でございます。
何でもかんでもコロナのせいにしては、だらだら過ごしている私。
ケアマネの仕事はしていますが・・・。更年期のせいか?それとも自粛生活のせいか。
やる気が出ない。アロマとハーブの講座もできていないし・・・。

これではまずい!

アロマとハーブから遠ざかってしまうではないか!

と、今月初旬。
3年ぶりにアロマテラピーとハーブの先生に会いに。

ああ。懐かしい。お店の匂いも懐かしい。
やっぱり香っていいなぁ~。

そんなこんなで、ブレンドデザイナーでも取得しようとスクールに通うことになりました。

まだ1回のみの受講ですが、今まで苦手だったとある精油がそれほど嫌ではなくなったのです。

苦手がゆえ、自らブレンドすることもなく、自宅にあるこの精油の粘度は増している。

その精油ってのは 
「パチュリ」 です。

この匂い駄目だったんですよ。カメムシ臭い?????(個人的な表現です。お許し下さい)この匂い。

でもでも。
先生が「ラベンダーとブレンドすれば良いよ。」と、パチュリとラベンダーの精油が付いた
ムエットを嗅がせてくれました。

何ということでしょう~!
何度嗅いでも良い香り~♥カメムシではない!
パチュリがラベンダーの甘さを落ち着かせ、パチュリの青臭いような稲臭いような匂いをラベンダー
が和らげて、ピリッとメリハリのあるフローラル様の香りになっているではありませんか~(私的な感想です)!

それからというもの、かなりの頻度でパチュリを寝る前にブレンドしています。
先日は瞑想をイメージして、パチュリ、オレンジスイート、フランキンセンスをブレンド。
ラベンダーは入れませんでしたが、パチュリはブレンドすることで力を発揮する精油だなぁ。
まさに縁の下の力持ち。

ブレンドデザイナーの勉強を始めなければ気が付かなった香りの世界。
資格取得までにはまだ数カ月ありますが、新たな香りの世界を楽しみたいと思います。


でもね…。
やっぱり、パチュリは単品だと苦手です・・・。