バカの一つ覚えと言われても。チンキとオイルを作り続けます。

だって。賞味期限切れのハーブもったいないし。
チンキやオイルを作っておけば何かと便利だし。
どうせ自分で使うんだし、
ホワイトリカーに漬けこめば、お酒としても飲めるし(・∀・)
あんまり美味しくないけど・・・。

というわけで、簡単チンキ&オイルです。
チンキはホワイトリカーやウォッカなどのアルコールで、オイルは植物油に漬けこみます。
今回ヒースはホワイトリカーに漬けこみチンキに。
カレンデュラはオリーブオイルに漬けこみました。

ヒース(エリカ)にはアルブチンという成分が含まれており、美肌効果が期待できると紹介されていますよね。メディカルハーブ辞典には作用として、「美白」と記載がされています。
*メディカルハーブ辞典参照
カレンデュラは皮膚の粘膜を修復したり、保護することが期待できます。
オイルに浸すことで脂溶性成分(カロチノイドなど)の抽出ができます。
ちなみにアルコールに漬けると脂溶性、水溶性両方の成分が抽出できます。
私は皮膚を整える目的で、化粧水の後に、このカレンデュラオイルを使用したいので、オイルに漬けこみました。ミツロウと混ぜればカレンデュラ軟膏にもなりますよ。
さて、作り方ですが・・・。
瓶にハーブを詰めて、ホワイトリカーやオイルを注ぐだけ。
後は毎日瓶を振ってあげるだけ。2週間で出来上がります。
出来上がったら、ハーブを取り除きます。

詳しい作り方は過去の記事をご参照ください。
ハーブチンキの作り方↓
http://oliveleaf-aroma.com/resipibeya/herbtincture/